患者さんへのお願い・よくある質問

MENU

病院のご案内

患者さんへのお願い

安全で適切な医療をお受けになるために、ご自身の健康・病状に関する情報を医師・ 病院職員に、できる限り正確にご提供ください。

患者さん及び家族の方々と病院が、相互の信頼関係に基づいて、安全で適切な医療を
共同して実践するため、治療方針に従い、治療に専念してください。

院内では、ご本人確認させていただいております。

  • 外来では、お名前をフルネームでおっしゃってください。同姓同名の方がおられ
    る場合は誕生日をお伺いすることもございます。
  • 入院中は、リストバンドの装着をお願いしております。

病院内の備品・医療機器を、破損または紛失した場合、弁償していただくことがございます。

職員への金品等の心付けは、堅くお断りいたします。

患者さんには社会的ルールや医療に関する法律、当院の決められた約束事などをお守りいただきます。以下の行為が見受けられた場合、当院での診療をお断りすることがございます。

  • 暴言・暴力行為・脅迫・窃盗
  • 危険物の持ち込み・飲酒・喫煙
  • 入院時における無断外出・外泊
  • 他の患者様や医療従事者への迷惑行為
  • セクシャルハラスメント

よくある質問

全般

正面玄関の開錠時間は何時ですか?

午前8時に正面玄関を開錠します。

駐輪場・駐車場はありますか?

両方ございます。駐輪場は病棟北側出入口近くにございます。駐車場は機械式のため、駐車できるお車の高さに制限がございます。2時間までは無料です。詳しくはこちらをご確認ください。

売店・食堂などはありますか?

ございません。自動販売機で次の物を販売しております。外来棟1階(お飲み物・パンなど)、病棟1階北側出入口(お飲み物)、病棟2階・3階デイルーム(お飲み物)

忘れ物・落とし物をしたようなのですが…

外来棟1階総合受付にて、お預かりしております。保管期限は1か月でございますのでお早めにご来院ください。持ち主がわからない場合、期限を過ぎましたら、処分させていただきますので、ご了承ください。

ATMはありますか?

ございません。近くの銀行・コンビニなどをご利用ください。なお、入院中の方は外出時、主治医の許可が必要です。

両替機はありますか?

設置しておりませんが、1階会計窓口または入退院受付で両替できます。お取り扱いは、窓口業務時間内のみとなりますので、ご了承ください。

担当窓口:外来棟1階 会計窓口または入退院受付

窓口お取り扱い時間

月曜日~金曜日

9:00~16:00

土曜日

9:00~12:00

日曜日・祝日・年末年始

お取り扱いできません。

外来について

予約がなくても受診できますか?

診療科によって異なります。詳しくはこちらでご確認ください。

初診でも予約が必要ですか?

糖尿病内科・消化器内科・禁煙外来・婦人科・眼科(金曜日)は初診も予約が必要です。詳しくはこちらでご確認ください。

予約の変更はどのようにすればよいですか?

該当診療科の診察時間内にお電話にてご変更をお願いいたします。もしくは、直接外来窓口にお声掛けください。

紹介状がなくても受診できますか?

慢性疾患で長期治療中の方などは、経過がわかる前任の主治医からの紹介状(情報提供書)がありますと、スムーズに拝見できます。受診可否について診療科、症状により異なります。詳しくは各診療科へお問い合わせください。

紹介状がないと金額が高くなりますか?

いいえ、紹介状がなくても金額は変わりません。

保険証が手元にないのですが、受診できますか?

受診可能ですが、診療費は自費での計算となります。この場合、お支払いは現金のみの取り扱いとなります。後日、保険証をお持ちいただき保険診療に切り替えることもできますので、1階総合受付でお尋ねください。

保険証・住所・氏名が変わった時はどうすればよいですか?

1階総合受付で、受付前にお知らせください。内容を変更した上で、受付をいたします。

診察券を失くしてしまいましたが、受診できますか?

診察・検査等に使用いたしますので、50円にて再発行をさせて頂いております。

処方箋を失くしてしまったのですが、再発行できますか?

1階総合受付でご相談ください。再発行の場合、費用は自費となります。

車いすは借りられますか?

正面入り口にご用意しております。見当たらない場合は、1階総合受付でお声掛けください。ご利用は院内のみとさせていただきます。

入院について

面会の差し入れはできますか?

感染防止対策のため、生花のお持ち込みはお断りしております。食品の持ち込みは、治療の妨げになる場合もありますので、ご確認をお願いします。

面会時間は何時ですか?

詳しくはこちらをご確認ください。

面会に子供を連れていけますか?

大勢での面会や小さなお子様連れの面会はなるべくご遠慮ください。他の患者さんの安静の妨げにならないようご協力お願い申し上げます。

パソコン・スマートフォン・携帯電話の持ち込みは可能ですか?

可能です。通話は、病棟の食堂・デイルームでお願いします。パソコン等のご使用は、他の患者さんのご迷惑にならないようにお願い申し上げます。なお、Wi-Fi、LAN接続などの設備はございません。充電ケーブル等の貸し出しもしておりません。

入院費の請求書はいつ届きますか?

入院中の患者さんへは、月末締めの翌月10日前後に枕元にある「通信用専用ケース」にお入れし、ご請求いたします。退院時の精算については、退院当日になります。
退院日が決まりましたら、概算をお出しすることは可能です。退院当日の計算が終了しましたら、お声掛けさせていただきます。お支払いについては、担当窓口にてお取り扱い時間内にお願いいたします。

担当窓口:外来棟1階 入退院受付

窓口お取り扱い時間

月曜日~金曜日

9:00~16:00

土曜日

9:00~12:00

日曜日・祝日・年末年始

お取り扱いできません。

会計

会計時に、クレジットカードは使えますか?

ご利用いただけます。ただし、保証金や預かり金など、返金の可能性がある費用についてはご利用いただけませんので、事前にご確認ください。
利用可能カード会社 VISA、JCB、MASTER、American Express、DISCOVER、Diner's Club、DC、J-Debit、UFJ、NICOS

領収書を紛失してしまいましたが、再発行は可能ですか?

領収書の再発行は行っておりません。必要な場合は、領収証明書(有料)を発行いたしますので、お問い合わせください。

入院費の支払いに不安があるのですが…

病名や治療内容により金額は異なりますが、医師からの治療内容の説明、おおよその入院期間がわかれば、概算(目安の金額)をお出しできます。
お使いの健康保険で高額療養費制度や、病院で費用を免除する制度もございますので、1階入退院受付でご相談ください。

診断書について

保険会社などから指定の書式があるもの⇒1階の総合受付でお預かりします。
(入院・手術証明書、通院証明書、傷病手当申請書など)

指定の書式がないもの⇒診察時、医師へ直接ご依頼ください。
(勤務先・学校への提出、交通事故など警察への提出など)

・お預かり後、約2週間程度かかります。あくまでも目安でございますので、一部の書類については、窓口にてくわしくご案内いたします。

・書類のお預かり・交付・会計はすべて病院窓口のみの取り扱いとなります。(郵送ではお取り扱いしておりません。)

・ご本人様以外の依頼・受け取りは、同意書・委任状が必要になる場合があります。

・入院・手術証明書は、入院前・入院中はお預かりできません。退院時または退院後にご依頼ください。

・書類代は、用紙により異なりますので、ご依頼の際にお尋ねください。

担当窓口:外来棟1階 総合受付

窓口お取り扱い時間

月曜日~金曜日

9:00~16:00

土曜日

9:00~12:00

日曜日・祝日・年末年始

お取り扱いできません。

ページの上部へ移動します