検索エンジン対策のh1テキストが入ります。検索エンジン対策のh1テキストが入ります。

MENU

患者さん

整形外科手術症例のデータ登録について

2020年4月1日から、整形外科の手術症例のデータ登録事業がスタートしています。当院では、この事業の必要性・重要性を理解し、積極的に参加してまいります。

本事業は、病院・手術の質を上げる点でも大変重要な事業ですので、皆さまにもご理解の上、ご協力をお願いします。 なお詳しくは、「整形外科で手術を受けられる患者さまへ」あるいは日本整形外科学会ホームページおよびJOANRホームページをご参照ください。

整形外科手術症例のデータ登録に関して

本事業への参加について

本事業への参加は、患者さまの自由な意思に基づくものであり、参加されたくない場合は、データ登録を拒否していただくことができます。担当医師へお申し出ください。

なお、登録を拒否されたことで、日常の診療等において患者さまが不利益を被ることは一切ございません。

登録される情報の内容

登録される情報は、「疾患情報」や「手術情報」等となります。これらの情報自体で、患者さま個人を容易に特定することはできないものですが、患者さまに関わる重要な情報ですので、厳重に管理いたします。情報の取り扱いや安全管理にあたっては、関連する法令や取り決め(「個人情報保護法」、「疫学研究の倫理指針」、「臨床研究の倫理指針」、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等)を遵守しています。

登録されたご自身のデータをご覧になりたい場合は、上記ホームページに公開されています。

一覧に戻る

ページの上部へ移動します