仁和会総合病院 リハビリテーション科
訪問看護ステーション
作業療法士 髙橋健一
新年度となり、高齢者あんしん相談センター旭町を中心に企画したケアカフェを開催いたしました。その名も「802駅前カフェ」。
ケアカフェとは、医療や介護の現場に関わる方がフラッと立ち寄り、カフェのような気軽な雰囲気の中で、情報交換をする場です。当カフェでは最初にミニ講座、その後にフリートークの時間を設け、自由に語らって頂きます。今回は初めての試みでしたが、28名の方にご参加頂き、大盛況でした。
ミニ講座は「肩こり」で、一般的な機序や注意点、仕事の合間に簡単にできる体操の紹介をしました。やはり小まめに動いて、温め、血行を良くするのが肝心なようです。
フリートークでは、「就労移行支援事業所」の方とお話し、就労者自身だけでなく、その方の親御さんが高齢で介護離職に直面する事もあり、高齢者福祉とも連携の必要があるという事を聞きました。普段やり取りをしている方とも久し振りに顔を合わせて話ができましたが、こうして地域の連携が進んでいくと思うと、開催できてとても良かったと思います。
以下は参加者から頂いたコメントの一部を抜粋させて頂きました。
ケアカフェがどんなものか興味のある方は下記をどうぞご覧ください。
https://www.carecafe-japan.com/