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診療科・部門のご案内

患者支援センターのご案内

概要

患者支援センターの役割

病気やケガなどで、医療が必要になった時、不安を感じたり、いろいろな問題で困ることがあります。
患者支援センターには、医療ソーシャルワーカーと退院支援看護師が所属しており、患者様やご家族様がご不安を感じたりお困りごとがあった時、相談を受け問題解決に向けてご一緒に考え支援をさせて頂きます。

患者様にとって最良と思われる環境を整えていくことを仕事としております。
住み慣れた場所で安心して療養して頂くために、どうぞお気軽にご相談ください。

患者支援センターの役割
例えば、こんな時ご相談ください
  • 医療費の支払いが心配
  • 家での介護をしたいけど、自信がない。
  • 介護保険のことがよくわからない。
  • 退院と説明されたけれど、どうしたらよいのかわからない。
  • 当院地域包括ケア病棟、療養病棟への入院を相談したい。

福祉制度、治療費の相談等、医療と福祉に関する相談に応じています。
相談内容により担当者に御案内します。
在宅での療養相談や健康相談など、看護師が医療と看護に関する相談をお受けします。

入院のご相談について

地域包括ケア病棟(44床)、医療療養病棟(71床)、在宅支援入院(レスパイト入院)の入院申し込みについては患者支援センターで受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

当院の病棟機能について

042-644-3865(地域医療連携室)

※受付時間8:30~16:30(月~金)、8:30~12:00(土)

患者支援センターのご利用について

相談の秘密は厳守します。
患者様、ご家族様、地域の方、どなたでもご利用いただけます。

相談費 無料
受付場所 相談の受付け場所は、仁和会総合病院1階になります。
電話番号 042-644-3865(直通)
FAX 042-644-3784(直通)
対応時間 平日(月曜日~金曜日)8:30〜16:30
土曜日 8:30〜12:30
(日曜、祝祭日、年末年始はお休みです)

ゆっくりお話をお伺いするために、事前にご予約のご連絡をお願いしております。
患者支援センターにご連絡いただくか、病院スタッフにお申し出下さい。

福祉相談窓口のご案内

「福祉相談窓口」では、当院の患者さん・ご家族の皆さまからのご相談をお伺いしています。ご心配なこと、お困りのこと、お気づきのことがございましたら、お気軽にお立ち寄り下さい。皆さまに安心して診療を受けていただけるよう、お手伝いさせていただきます。 また、ご相談を通じて知り得た個人情報は、守秘するとともに、患者さんが相談したことで不利益を被ることがないように十分に配慮いたします。

相談内容

経済的なご相談
  • ・医療費の支払いが難しい。
  • ・生活が苦しく、利用できる制度を知りたい。
  • ・無料定額診療事業について知りたい。若しくは利用を希望している。
在宅支援についてのご相談
  • ・介護保険等在宅サービスの利用方法について知りたい。
  • ・訪問診療や訪問看護を利用したい。
社会保障、各種制度についてのご相談
  • 身体障害者手帳や難病に対する助成制度など、各種社会保障制度の利用方法について知りたい。
  • ・高齢者虐待やドメスティックバイオレンス、児童虐待などについて相談したい。
受付場所 相談の受付け場所は、仁和会総合病院 1階になります。
ご利用について 平日(月曜日~金曜日)9:00~16:00
土曜日 9:00~12:00
事前にお電話でご予約をお取りいただくようお願いいたします。
電話番号 042-644-3865(直通)

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